<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

| COMMENT | ENTRY | CATEGORY | LINK | TRACKBACK | ARCHIVE |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - ▲page-top

ハワイ(オアフ島) 卵・乳除去の食事 (2008.10.31~)

ずいぶん前の旅行ですが、オアフに行った時の食事です。

当時は娘が1歳3カ月。 母乳と離乳食でした。
離乳食はレトルトを日本から持っていきました。
現地ではバナナやおにぎりを買って、後はレトルトと母乳のみ。

問題は母乳のため、私が卵・乳・ピーナッツの完全除去中。

以下、そんな私が食べたものです。

UA機内食(ビーガンベジタリアン) 
上 UA機内食(往路) ビーガンベジタリアン
下 娘用のベビーミール (アレルギー対応ではない)

*ビーガンベジタリアン・・・卵・乳製品などの動物性食材を食べないベジタリアン

味はね・・・見てのとおりね・・・。
何か別の食べ物を持ち込むことをオススメします。
ベビーミールはアレルギー対応ではないので、この中では瓶詰1種類しか食べるものがありませんでした。
あらかじめ機内に持ち込んだベビーフード・バナナ等を食べさせました。



ビーガンカフェ

RUFFAGE NATURAL FOODS
2443 Kuhio Avenue
Honolulu, HI 96815

ビーガンベジタリアン用メニューがある。

ビーガンサンドイッチ 

上は1日目のランチに食べた、アボカドのサンドウィッチ。
すっご〜くおいしかった!

下はなんだったかな・・・。
帰国日の朝、空港で食べようと思って早朝に買いに行きました。
スムージーも量があっておいしいです。
バナナを1本単位で売ってもらいました。(娘用に)
チョコ * 食物アレルギー(旅行) * 22:57 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

預言カフェ



 先日、早稲田にある預言カフェに行ってきました。
このカフェは、コーヒーを頼むと無料で預言も頂けるカフェなのです。
経営されているのはキリスト教の方たちで、隣に座って3〜5分くらい預言をして頂けます。
預言はレコーダーに録音したものを後日メールで送ってもらうこともできます。
カセットテープやICレコーダーなどを持っていけば、それに録音してもらうこともできます。
コーヒーは580円〜で、コーヒーが苦手な人用にオレンジジュースとホットカルピスもありました。

大人気のカフェなので、営業時間は14時〜ですが、12時頃からウェイティングリストが出るとか。
私達は12時すぎに行ってみました。
リストには約40名ほどの名前が既に書いてありました。

私達は15時頃の予定だったので、それまで早稲田大学に行ったり、ご飯を食べたりして過ごしました。

実際の預言ですが、私だけ家族の健康の話をされました。
これにはびっくり! ”数値”という言葉、これはもう娘のアレルギーのことだ!と思いました。
数値を回復させる・・・・この言葉にとても期待してしまいます。
この預言を受けたのは、血液検査をした2日後でした。
結果は昨日聞いてきました。これは、後日アップします。

メールで届いた、録音された預言をタイプしました。
口語を文章にしているので、見づらいかもしれませんが・・・。
全部で4分11秒でした。

私は特に決まった宗教はないのですが、スラスラと早口で、しかも全員違う内容の事を話されているんのに感心しました。
神様からの預言であって、予言ではないそうです。神様からの言葉をそのまま伝えているとか。
興味のある方、是非行ってみて下さいね。
チョコ * その他 * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

誕生日パーティー


昨日は、実家で母の誕生日パーティーをしました。

大人は、TAKANOの苺パイ。
中はスポンジ・生クリーム・カスタードクリーム、一番下にパイが敷いてあります。
クリームの甘さと、苺の甘酸っぱさがマッチして、とってもおいしかったです。
TAKANOのケーキは見た目がゴージャスなのに、お値段がお手ごろなので、誕生日などにはよく利用します。


娘は、シャトレーゼの「卵・乳・小麦を使用していないショートケーキ」。
苺つきは300円、苺なしは270円。
冷凍で保存してあるので、在庫があれば当日でも購入できます。
うちは朝一に電話して、夕方取りに行く旨を伝え、冷蔵庫に移しておいてもらいました。

娘は苺をほとんど食べる事がないんだけど、見た目が寂しいので苺つきで。
苺パイを見ても、苺〜〜〜!!と欲しがる事もなく、豆乳クリーム中心に食べていました。

100117_2029~02.JPG
チョコ * 食物アレルギー(食事) * 22:34 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

フードコートでランチ

今日は買い物中にフードコートでランチにしました。
娘が食べられるものがあるか分からないので、同じ場所にあるスーパーで買った、焼きそばとおにぎり。
7大アレルゲンの有無を分かりやすく表示してあるのがありがたいです。





その前に、サーティーワンでアイスを食べました。
店員さんに、卵・乳のアレルギーがあることを伝えると、グレープソルベだけが大丈夫との事。
アイスをすくう器具も、洗って消毒してくれて、裏から出した新しいアイスの箱から取ってくれました。
娘はキッズサイズ。私達はレギュラーサイズ。
みんなでアイス、おいしいね

100117_1239~01.JPG
チョコ * 食物アレルギー(食事) * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

マック テキサスバーガー

 

マックでテキサスバーがのMセットを食べました
クーポン使用で710円。
マックにしては高めだけど、肉の厚みが通常の2.5倍だとか。

私はソースがちょっと苦手でした・・・。
メキシカンな感じのソースがちょっと。

第2弾はニューヨークバーガー。
第3弾はカリフォルニアバーガー。
第4弾はハワイアンバーガー。

どれがおいしいかな〜??

超〜〜〜〜〜久々の更新が、マック食べた内容って・・・

ちなみに、娘はまだ卵・乳・落花生の完全除去です。
エビ・蟹はセーフでした。
蕎麦に関しては、スコアは1だけど、怖くてまだ食べさせていません。

マックでは、ポテトは専用のフライヤーであげていて、卵・乳も使用していないので食べさせています。
今日は娘の食べられるパンを持参し、ポテトとジュースと一緒にフードコートで食べました。
アレルギー対応のハンバーガーとかあったらいいのになぁ。
チョコ * 食物アレルギー(食事) * 21:41 * comments(3) * trackbacks(0) ▲page-top

小麦負荷試験

12月5日(金)

13時半

お昼を受け取りに行きました。
娘は眠っていたので、起きてから食べさせました。



小麦を食べ過ぎたのか、初めて食べるものだからか、ほとんど食べませんでした。
結構普通のご飯が出てびっくり。焼き魚とか普通に食べるんだね〜。

おやつも出ました。
初めてラムネを食べさせましたが、酸っぱくてびっくりしたのか食べずてれちゃう



点滴がなかなか取ってもらえず、暇なのに買い物にも行けないポロリ
何度も看護士さんが来るたびに「いつ取れますか?」と聞き、17時頃やっと取ってもらいました。

食堂内にあるプレイルームで遊ばせて、雑誌(娘用)と飲み物を買いに行きました。


チョコ * 食物アレルギー * 19:06 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

新年おめでとうございます(遅)

なかなかブログ更新せず・・・・。

画像は、お義姉さんが作った「伊達巻もどき」。
卵を使わず、かぼちゃフレークと鱈のすり身、だし汁で作ったそうです。
味は、かまぼこみたいな感じでおいしかったです。
娘も珍しく初めて見るものなのに食べていました。

チョコ * 食物アレルギー * 18:51 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

クリスマスケーキ(シャトレーゼ)

家でクリスマスパーティー。



シャトレーゼの「小麦・卵・乳不使用の米粉ショートケーキ」2,800円




本当は小麦粉は使っててもいいんだけど、シャトレーゼでは「卵・小麦粉不使用」または「卵・乳・小麦不使用」の2種類なんです。

4月から私が卵・乳を除去してから、数回食べました。
初めて食べたときは、本当に感動した〜。
スポンジもふわふわしてて、クリームもとってもおいしい♪
濃厚さはないけど、あっさりしたケーキって感じ。

娘はやっぱり食べなかったけど・・・。
本当に初めての物は受け付けないんだよねぇ。
チョコ * 食物アレルギー(食事) * 01:07 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

小麦負荷試験

12月5日(金

11時半

小麦成分にイチゴピューレを混ぜたものを少しずつ食べさせます。
イチゴは前に食べさせて、酸っぱいのか嫌がって食べなかったし、初めてのものはなかなか食べないし・・・でかなり不安。
念のため、うどんも茹でてきたけれど、そっちも食べるかどうか・・・。

始めはスプーン1さじから。

案の定、嫌がって大騒ぎ悲しい

スプーンが大きいので、持参した小さいスプーンであげるが、暴れて拒否する。
無理やり押さえつけて、口の中に入れた。

15分後、先生が来て聴診器をして、特にもんだいもなし。蕁麻疹等もなし。
次はスプーン2杯。
ここでも無理やり口に入れる。

前夜、夕飯もそこそこに眠ってしまい、当日朝はアレルギーミルクのみ。
おっぱいも朝からあげていないから、かなりお腹が減っているはず。

また15分後、今度は4口。
途中から、「意外と食べられるじゃん?」みたいな顔をし、
「まんま!」と、紙コップを指差す。

15分後、今度は6口。

15分後、今度は残り全部。

30分後、診察。

結局終わったのは14時前でした。

結果、特に問題なしチョキ
明日の朝まで様子をみるけど、即時型のアレルギーもないし、蕁麻疹もなし。

しかしよく頑張って完食したね〜拍手
かなり大き目の紙コップにたくさん入ってたのに・・・。
これだけでお腹一杯になったのか、疲れたのか眠ってしまいました。

チョコ * 食物アレルギー * 01:38 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top

小麦負荷試験

12月5日(金)

風邪で2週間延期になった、小麦負荷試験の為の1泊入院をしてきました。

1月末から保育園に通う予定ということもあり、血液検査では数値が出ているものの実際に食べさせてみないと分からないということで、負荷試験をしてもらうことになったのです。

10時 身長・体重測定

もう、この時点で大泣き泣き顔
いつも測定するたびに大泣きなんだけど、今日は特にひどい。
「や〜ゃ〜っ。ぃや〜だゃ〜。いゃ〜っ」と、初めて「イヤだ」が言えるようにたらーっ
看護士さんにも、「いやだ〜上手だねー」と褒められました(笑)

その後、診察。
風邪がまだ完治してなかったのだけど、これくらいなら大丈夫との事で、入院決行!

10時半 点滴

娘は別室に連れて行かれ、中からものすごい泣き声と叫び声。
分かってはいたけど、かなり辛い・・・。
時々、バターン!とかガッシャーン!って音がして、何をされているの?と不安に。
中から出てきた娘は、腕を木で固定され、点滴をテープでぐるぐる巻きにされていました。
泣きじゃくりながら、処置室を指差し、私になにか言いつけてました。
「そう。痛いことされたの。頑張ったね〜」と抱っこしてあやしていましたが、全然泣き止まず。
右手(点滴をされた手)を見ては、大泣き。

11時 病室へ。

病室へ行っても、全然泣き止まず、抱っこしていないとダメ。
しかも、右手を見ると、思い出して大泣き・・・の繰り返し。



看護士さんが来て、今度は足に脈拍計?をつけて、また大泣き。
その後別の看護士さんが来て、血圧を計るのに大騒ぎ。
「ぃた〜ぃ!たーい!」 と、これまた初めて「痛い」が言えるようにたらーっ

そのうち泣きつかれて眠ってしまいました。

が、先生が来て、11時半には始めたいので少し前に起こしてくださいと。
10分ちょっと寝かせて、無理やり起こしておもちゃで遊ばせました。





チョコ * 食物アレルギー * 00:59 * comments(0) * trackbacks(0) ▲page-top


Profile

MOBILE
qrcode

SPONSORED LINKS